家族5人+1匹で心地よい暮らしを目指している
アラフォー主婦のgrayです。


今日は最近やってよかった、
車の鍵のスマートキー化について書こうと思います。


私自身はあまり車へのこだわりがないのですが、
乗っている車が購入から10年以上が経過し
さすがに内外装の傷や汚れが目立ってきました。


そんなところに義父が免許返納をすることになり、
まだ走行距離も短く年数も経っていない車を
譲り受けることに。


ただ、唯一の欠点は鍵がスマートキーではない
ということで・・・
(高齢者のため、あえて選択したと思われる)


スマートキーに慣れてしまうと
そうじゃない鍵って面倒に思えて
仕方ないんですよね。
わざわざバッグから鍵を取り出さなくては
ならないという手間が。


ディーラーのトヨタにスマートキーと
交換できないのかと相談はしたのですが、
ディーラーではやっていないそうで。


ネットで調べていたらこんな商品を発見。



コムエンタープライズという会社が作っている
ソニックスタートという商品。
これを付ければスマートキーになるとのこと。


取り付けは車屋さんにお願いするそうで、
心当たりがなかったのでHPに記載されていた
ソニックスタートの取付店に
問い合わせをしました。



問い合わせた車屋さんが
とても親切に答えてくださり、
いくつかのメーカーのスマートキーを
取り付けたことがあるが、
コムエンタープライズの商品の使用感が
一番安定しているとのことでした。


なのでコムエンタープライズに決め、
アドバイスの通りに商品一覧から
自分の車に該当する商品を購入することに。


あと、製造年月によっては
イモビライザキャンセラーキットが
必要になるということで、
会社に問い合わせて確認しました。
(我が家は不要)



届いた商品を車屋さんに持ち込み、
翌日には納車してもらえました。

phonto

左のピンク丸に元々の鍵の差込口が
あったのをシールで塞ぎ、
新たに右のブルー丸のところにスイッチを設置。
設置面にはカーブがあるので
うまく穴を開けても綺麗に収まるかは
わからないと言われていましたが、
ご厚意でその部分の面材を取り寄せて
使ってもらえました。


なので元からスマートキーだったようにスッキリと♪

IMG_1549

外側の鍵穴はそのまま。
電池切れなどでスマートキーが使えなかった場合は
鍵を差し込んで使えます。
(雨の日に撮影^_^;)

IMG_1561

鍵は二つついてきました。


ドアのハンドルに手をかけて反応するのではなく
約2、3mの距離で反応して開閉するので
わりと電池の消耗は早いらしいです。
使用する電池は売っていることの多い
CR2032タイプなので安心。


実際に使用しての感想は
「今のところ問題なし」です。


離れてから鍵がかかったかを確認しますが、
音が鳴るのでわかりやすい。
あとは電池の消耗がどの程度なのかというところ。
スタートボタンを使ってのエンジンの入れ方は
純正のものと変わりありません。


車のスマートキー化にソニックスタート、
おすすめです。




ちなみに2023年の秋には
iPhoneに対応したモデルが発売されるそう。
(既にandroidはアリ)

我が家は夫がandroidで私がiPhoneなのもあり
そちらは候補には入れませんでした。




今回の車は電動リクライニング椅子が
導入されていることもあって
コンソールテーブルがなく。
なのでごみ箱も兼ねてこちらを購入しました。
towerシリーズの機能性が好きです。

■我が家で使っているtowerシリーズ■





改めて、ブログ村の「心地よい暮らし」カテゴリに
に登録しました。
ランキングには心地よい暮らしのヒントになる
素敵なブログがたくさん紹介されています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


購入品や気になるものを載せています。