家族5人+1匹で心地よい暮らしを目指している
アラフォー主婦のgrayです。


我が家には高校に入学したばかりの息子がいます。
先日、息子が抱えている悩みを
打ち明けられました。

guilherme-stecanella-EefsBN5B5GE-unsplash


悩みの内容を公開するのは控えますが、
その悩みを抱く原因は今の日本のシステムにも
原因があると思うし、
そこにたどり着いた息子の感覚は
わたし的に間違っていないと思われ。
要は真っ当なことを言われたのでした。


しかし、その真っ当な思いも
今の現実社会を生き抜くためには
すんなり尊重できないとか、
でも目まぐるしく変化している世の中のため
10年後には当たり前の感覚に
なっているかもな、とか。
親としてというか、自分自身としても
まだ考えがまとまりません。


目まぐるしく変化するこの時代に
進路選択を迫られる子供たちは大変ですね。
親としても、自分の時代とは
価値観がだいぶ変わりつつあるので
簡単にアドバイスができない。
(先ゆく人にはできるのかもしれないけど)


今を生きる若い人の感覚が
一番時代に合っているんでしょうね。


自立まであと数年。
正解はわからないけれど
自分にできる精一杯で
寄り添っていきたいなと思います。



今の人は欲が少なくて
身の丈に合った暮らしで満足する人も多い印象。
それって美徳ではありますが、
日本が欲を抱けるような現状にないのも
原因なのかなと思ってしまいます。


ついにトヨタも世界の企業ランキングから
今年は外れたとか。


おかしいことはおかしいと
普通の人が当たり前に声を上げられる
世の中になってほしいなと思います。


未来を担う子供たちのためにも。



改めて、ブログ村の「心地よい暮らし」カテゴリに
に登録しました。
ランキングには心地よい暮らしのヒントになる
素敵なブログがたくさん紹介されています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


購入品や気になるものを載せています。